杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノオンラインレッスンの設定方法 健忘録

      2021/01/20

コロナ対策で学んだ、ピアノオンラインレッスンのやり方を忘れてしまわないように、ここに書いて置きます。

パソコンへのマイク、カメラの接続方法

・パソコンをスタンウェイのほうに向けておく。

・パソコンはLANケーブルでつなぐ。

・パソコンには広角レンズのついたカメラをつなぐ。カメラはマイクスタンドの先にビニールテープで固定する。

・マイクには交換アダプターを付けてパソコンに浅く差し込む。深く差し込みとヘッドフォンと認識される。

・マイクはマイクアンプに差す。

表側の on monoに。

GAINは12時の方向に。

裏側はonに。

・パソコンの下には分厚い楽譜を3冊ほど置いて底上げする

・パソコンのスピーカーはBluetoothのスピーカーに接続する。

・机を足元に置いて、水、携帯、マウスを置く。

・パソコンのカメラ、広角カメラの切り替えは、Alt+Nでできる。

・マイクの音量は少し下げる。そうでないと生徒さんが聴くのにピアノの音が割れる。

・マイクは外付けマイクを選ぶ。

・マイクはタオルを敷いて、スタインウェイの譜面台の右側に置く

・パソコンのスピーカーの音量は最大。

・LANケーブルを伸ばしてくるときに、電源の線についてる黒い四角いのが重たいので、途中でクリップで挟んでヤマハのピアノに止める。

zoomアプリにていて

・マイクは外付けマイクを選択する。

・生徒さんの画面は(ビデオ固定)で固定できる。

・生徒さん側はギャラリービューにして、先生をダブルクリックすると先生の画面に固定できる。

・zoomはこちらには逆に写るが相手にはちゃんと見えている。

・zoomで録画するのはクラウドとパソコンの2種類がある。

・録画の画質はクラウドよりもパソコン保存の方がいい。その場合はその後YouTubeにアップする。

・レッスンで必要な時はクラウドで録画すると、そのミーティングが終わるとまとまってメールが来る。ミーティングは一回ずつ切った方がいい。

・zoomの録画は直ぐにいっぱいになるから、お知らせしてダウンロードしてもらいその都度削除する。

・Zoomは45分までは無料だが、45分以上、3台で使うことができない。

・オーディオ設定から「音楽とプロフェッショナルオーディオ」にチェックを入れる。

 - ピアノ

  関連記事

no image
発表会前、ピアノの先生ご多忙中

一年の中で一番忙しいのが生徒の発表会前です。 もちろん、生徒の演奏が間に合う様に …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …

no image
ピアノ教室 体験レッスン状況

ピアノ教室のHPトップに 「リサイタルのため、5/12迄は体験レッスンもお休みさ …

no image
アスペンの玲君、コンサート話

皆さんはピアニストは譜読みしてからどの位で本番にのぞむとおもいますか? まあ、ソ …

no image
柔らかい手 その4

毎日、こんな手の写真で失礼します。 この位は当たり前に出来るのかな。 こうやって …

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

no image
桐朋音高同窓会

先日、桐朋の高校クラス会をした時に桐朋の校舎の建て替えの話になりました 私もまた …

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

本当に残念なお知らせなのですが 私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなり …

no image
お礼の手紙 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日で最後のレッスンだった中学生のRちゃん。 お手紙を書いて持って来てくれました …