杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノオンラインレッスンの設定方法 健忘録

      2020/07/06

コロナ対策で学んだ、ピアノオンラインレッスンのやり方を忘れてしまわないように、ここに書いて置きます。

パソコンへのマイク、カメラの接続方法

・パソコンをスタンウェイのほうに向けておく。

・パソコンはLANケーブルでつなぐ。

・パソコンには広角レンズのついたカメラをつなぐ。カメラはマイクスタンドの先にビニールテープで固定する。

・マイクには交換アダプターを付けてパソコンに浅く差し込む。深く差し込みとヘッドフォンと認識される。

・マイクはマイクアンプに差す。

表側の on monoに。

GAINは12時の方向に。

裏側はonに。

・パソコンの下には分厚い楽譜を3冊ほど置いて底上げする

・パソコンのスピーカーはBluetoothのスピーカーに接続する。

・机を足元に置いて、水、携帯、マウスを置く。

・パソコンのカメラ、広角カメラの切り替えは、Alt+Nでできる。

・マイクの音量は少し下げる。そうでないと生徒さんが聴くのにピアノの音が割れる。

・マイクは外付けマイクを選ぶ。

・マイクはタオルを敷いて、スタインウェイの譜面台の右側に置く

・パソコンのスピーカーの音量は最大。

・LANケーブルを伸ばしてくるときに、電源の線についてる黒い四角いのが重たいので、途中でクリップで挟んでヤマハのピアノに止める。

zoomアプリにていて

・マイクは外付けマイクを選択する。

・生徒さんの画面は(ビデオ固定)で固定できる。

・生徒さん側はギャラリービューにして、先生をダブルクリックすると先生の画面に固定できる。

・zoomはこちらには逆に写るが相手にはちゃんと見えている。

・zoomで録画するのはクラウドとパソコンの2種類がある。

・録画の画質はクラウドよりもパソコン保存の方がいい。その場合はその後YouTubeにアップする。

・レッスンで必要な時はクラウドで録画すると、そのミーティングが終わるとまとまってメールが来る。ミーティングは一回ずつ切った方がいい。

・zoomの録画は直ぐにいっぱいになるから、お知らせしてダウンロードしてもらいその都度削除する。

・Zoomは45分までは無料だが、45分以上、3台で使うことができない。

 - ピアノ

  関連記事

no image
小松耕輔シンポジューム ピアノ教室

本日、小松耕輔音楽兄弟継承会 会長をなさっている小松義典さんご夫婦が秋田からいら …

年長 Eちゃん ソナチネ全楽章

先月にあった紅林先生の発表会で 年長のEちゃん演奏です♪ クーラウ作曲ソナチネo …

no image
絶対音感完成! 小2Aちゃん♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はまたひとり、絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます♪ 小2のAちゃ …

no image
ブログ始動♪

うふふふ。 こんにちは。 このブログの管理人(っていうのかな?)都甲紀子です^^ …

no image
都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

前からやりたいやりたいと思っていたこと。 それは私の過去の演奏をyoutubeに …

no image
新年度のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

1/6から今年のレッスンが始まりました。 年末年始にお休みした分、とても新鮮にま …

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

7/7は教室の発表会。 発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハー …

no image
ピアノを弾く手は・・・

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。 ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけ …

あおい音楽コンクール第3位動画

先日あおい音楽コンクールで第3位を受賞した生徒さんに動画をいただきました。 ht …

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …