杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノオンラインレッスンの設定方法 健忘録

      2021/01/20

コロナ対策で学んだ、ピアノオンラインレッスンのやり方を忘れてしまわないように、ここに書いて置きます。

パソコンへのマイク、カメラの接続方法

・パソコンをスタンウェイのほうに向けておく。

・パソコンはLANケーブルでつなぐ。

・パソコンには広角レンズのついたカメラをつなぐ。カメラはマイクスタンドの先にビニールテープで固定する。

・マイクには交換アダプターを付けてパソコンに浅く差し込む。深く差し込みとヘッドフォンと認識される。

・マイクはマイクアンプに差す。

表側の on monoに。

GAINは12時の方向に。

裏側はonに。

・パソコンの下には分厚い楽譜を3冊ほど置いて底上げする

・パソコンのスピーカーはBluetoothのスピーカーに接続する。

・机を足元に置いて、水、携帯、マウスを置く。

・パソコンのカメラ、広角カメラの切り替えは、Alt+Nでできる。

・マイクの音量は少し下げる。そうでないと生徒さんが聴くのにピアノの音が割れる。

・マイクは外付けマイクを選ぶ。

・マイクはタオルを敷いて、スタインウェイの譜面台の右側に置く

・パソコンのスピーカーの音量は最大。

・LANケーブルを伸ばしてくるときに、電源の線についてる黒い四角いのが重たいので、途中でクリップで挟んでヤマハのピアノに止める。

zoomアプリにていて

・マイクは外付けマイクを選択する。

・生徒さんの画面は(ビデオ固定)で固定できる。

・生徒さん側はギャラリービューにして、先生をダブルクリックすると先生の画面に固定できる。

・zoomはこちらには逆に写るが相手にはちゃんと見えている。

・zoomで録画するのはクラウドとパソコンの2種類がある。

・録画の画質はクラウドよりもパソコン保存の方がいい。その場合はその後YouTubeにアップする。

・レッスンで必要な時はクラウドで録画すると、そのミーティングが終わるとまとまってメールが来る。ミーティングは一回ずつ切った方がいい。

・zoomの録画は直ぐにいっぱいになるから、お知らせしてダウンロードしてもらいその都度削除する。

・Zoomは45分までは無料だが、45分以上、3台で使うことができない。

・オーディオ設定から「音楽とプロフェッショナルオーディオ」にチェックを入れる。

 - ピアノ

  関連記事

MTコンサート終了〜♪

ミュージックトゥイッグコンサートが終了しました〜 恩師の紅林こずえ先生と。 可愛 …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタに出演します

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂 小ホールで開催される、サマーフェスタに出演しま …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプ順調♪

今日迄で 1000回スタンプお宝ゲット!のスタンプとノートを皆さんに渡しました …

no image
ブログ始動♪

うふふふ。 こんにちは。 このブログの管理人(っていうのかな?)都甲紀子です^^ …

no image
ピアノ発表会で歌う歌

毎年、発表会で歌も歌います。 歌は音楽の基本です ピアノを弾くのでも「歌心」があ …

紅林先生の発表会終了しました〜

昨日の日曜に紅林先生の発表会が終了しました〜 うちの教室から生徒さんが数名と私が …

no image
ピアノ発表会 歌の動画

今年の発表会で歌う曲を真子に歌ってもらい、YouTubeにやっとアップしました。 …

no image
あのトミー君のリサイタル! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私の主催するコンサート 「音楽の楽しみ」 2008年Hakuju Hallで開催 …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画4

去年の7月の発表会から生徒さんの演奏をご紹介しています。 今日は動画その4です。 …

no image
♪カニカニカニコブタ

「ねーねー、あのバルトークどうやって弾くの?」 とブログを読んでくれてる妹が聞い …