杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成♪4歳Mちゃん

      2024/01/21

先日は4歳のMちゃんが絶対音感のトレーニングを最後まで行って、完成しました!

Mちゃん絶対音感完成おめでとう!

記念にパチリ!

手が4歳で可愛い♡

Mちゃんは3歳になると同時くらいに

当教室で絶対音感のトレーニングを始めました。

教室までは1時間位かけて毎週通ってきてくれています。

お父さんのご協力もあり、どんどん進んで絶対音感が完成!

今は黒鍵を含めどこを弾いても全部答えられます。

少し前に撮った和音のトレーニングの動画です。

またMちゃんは、アナと雪の女王の「let it go 」が気に入っているそうなので、

二台のピアノの片方で私が少しずつメロディーを弾いてもう1台で耳コピをして真似をしてもらいました。

黒鍵のない調で弾きましたが、すぐにできてびっくり!

私が簡単な伴奏付きで両手で弾いたらじーっと興味深そうに見ていました。

これからは左の和音の聴音もできるように、1オクターブ高い場所で和音の聴き取りをしたり、低くしたりする訓練をしたりすることにしました。

そうすれば左手の耳コピもできそうです^ ^

 - Topics, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

都庁ピアノで英雄ポロネーズ♪

来週日曜は教室の発表会。 私も毎年何か派手な曲を弾いていますが、今年はショパンの …

絶対音感完成♪ 年長Aちゃん

先月になりますが、 年長のAちゃんが絶対音感のプログラムが最後まで行き、完成しま …

桐朋学園大学 夏期講習2020行きました^ ^

桐朋学園大学夏期講習に調布校舎に行って来ました。 と、言っても娘が受けた訳でもま …

年中Aちゃん音符カード終了!

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。 …

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …

no image
ピアノ練習お宝ゲット!おめでとう♪ 高円寺ピアノ教室

今日ご紹介するのは小4と小5の生徒さん♪ 小4のSちゃんは前に発表会で他の人が弾 …

R君絶対音感完成!おめでとう!

また教室の生徒さんで、絶対音感のプログラムが最後まで行って完成した生徒さんが… …

年中Mちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

2ヶ月ほど前に教室に入っていらした年中のMちゃん。 おうちでの練習が1000回に …

音符カード終了♪

最近の可愛い生徒さんの様子です^ ^ 小1のHくん、音符カードがト音記号とヘ音記 …

no image
発表会動画 まゆちゃん 高円寺ピアノ教室

今年はベートーヴェンの「トルコ行進曲」を演奏した7歳のまゆちゃん 大体弾く所まで …