杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動つづき

      2013/08/06

さて、ホロビッツのNHKホール(昨日書いた時はホームになってましたね(^_^;)誤字脱字許してね)でのコンサートのチケットを手にコンサートへ。

NHKホールは収容人数が4000くらい。

当時東京でマイクを使わずに公演出来る最大のホールでした。

私は学生席だったので、一番後ろ。

NHKホールはあまり響きが良くない、のでそこはやはり頂けなかった。

ホロビッツは自分のスタィンウェイを輸送しての来日(!)

日本にも(好物の)美味しい舌平目がありますか?と聞いたとか。

コンサート当日、ホロビッツはスゴくミスタッチが多く、後々まで、骨董品だ、脳軟化症だ、と言われました。

私も期待程ではなかったけれど、音の美しさは聴いた事がない位でやはり聴けて良かったなーと思いました。

とにかくあんなに熱気を帯びたお客さんは他のクラシックのコンサートでは見た事がないな。

これはシューマンの子供の情景。

ホロビッツらしさ満載だね。

http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk&feature=plcp&list=PLC72FFCB80E9173D5


 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
桐朋学園 附属高校

桐朋の高校の教室は地下にありました。 地下にもぐっているから、高校の事を称して「 …

桐朋同門MTコンサート無事終了♪

毎年恒例の桐朋の同門の卒業生メンバーによるピアノコンサート「Music Twig …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
阿佐ヶ谷「鶏肉の小林」閉店

毎年、親戚一同で集まりクリスマスをします。 やはりメインは鶏肉ですよね! 阿佐ヶ …

no image
阿佐ヶ谷 日本料理「にしぶち」

叔母の誕生日のお祝いに行って来ました。 阿佐ヶ谷の日本料理「にしぶち」 どれも本 …

no image
ピアノ発表会 今年のゲスト

毎年、我がピアノ教室の発表会 〜音楽の楽しみ〜ピアノ発表会 にゲストをお呼びして …

no image
スタインウェイの調律中

レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …

no image
驚異の55歳!

スタジオZENにまたまた行って来ました。 行ける時は続けて行っておかないとね。 …

no image
ピアノ教室体験レッスン再開

リサイタルがあった為に一時休止していた体験レッスンを再開しました 昨日は二人の体 …

no image
もうすぐピアノ発表会♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週末は当教室の生徒さんたちの発表会です♪ 生徒さん達は日夜練習に励んでいるはず …