杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動つづき

      2013/08/06

さて、ホロビッツのNHKホール(昨日書いた時はホームになってましたね(^_^;)誤字脱字許してね)でのコンサートのチケットを手にコンサートへ。

NHKホールは収容人数が4000くらい。

当時東京でマイクを使わずに公演出来る最大のホールでした。

私は学生席だったので、一番後ろ。

NHKホールはあまり響きが良くない、のでそこはやはり頂けなかった。

ホロビッツは自分のスタィンウェイを輸送しての来日(!)

日本にも(好物の)美味しい舌平目がありますか?と聞いたとか。

コンサート当日、ホロビッツはスゴくミスタッチが多く、後々まで、骨董品だ、脳軟化症だ、と言われました。

私も期待程ではなかったけれど、音の美しさは聴いた事がない位でやはり聴けて良かったなーと思いました。

とにかくあんなに熱気を帯びたお客さんは他のクラシックのコンサートでは見た事がないな。

これはシューマンの子供の情景。

ホロビッツらしさ満載だね。

http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk&feature=plcp&list=PLC72FFCB80E9173D5

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
1000回スタンプ お宝ゲット Mちゃん ピアノ教室

1000回の練習でまた一人、幼稚園の生徒さんがお宝をゲットしました! Mちゃん、 …

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン「一番館」

近頃、昔ながらの中華屋さんにあるタンメンにハマってます。 昨日の日曜日はヨガが9 …

コンクールの募集要項

教室の生徒さんがコンクールを受ける時に 申込み書によく講師の名前と住所を書く欄が …

no image
春爛漫

ピアノ教室の外に、お花やら、木やら、植わってます。 今がまさに春爛漫!と咲き誇っ …

no image
発表会の参加賞

毎年発表会の出演者にはちょっぴりプレゼントが出ます。 今年は… 何が入っているか …

no image
運動会開催!

本日、昨日までとはうって変わり清々しいお天気の中、運動会が開催されました。 お弁 …

no image
スタインウェイの調律中

レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

no image
ピアノ教室はお休み

今日はピアノ教室はお休みです 新宿でハングルレッスンがありました チェ先生とのレ …

no image
教室の電話番号が変わりました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年より教室の電話番号が変わりましたので、お知らせします。 新電話番号は0 …