杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動つづき

      2013/08/06

さて、ホロビッツのNHKホール(昨日書いた時はホームになってましたね(^_^;)誤字脱字許してね)でのコンサートのチケットを手にコンサートへ。

NHKホールは収容人数が4000くらい。

当時東京でマイクを使わずに公演出来る最大のホールでした。

私は学生席だったので、一番後ろ。

NHKホールはあまり響きが良くない、のでそこはやはり頂けなかった。

ホロビッツは自分のスタィンウェイを輸送しての来日(!)

日本にも(好物の)美味しい舌平目がありますか?と聞いたとか。

コンサート当日、ホロビッツはスゴくミスタッチが多く、後々まで、骨董品だ、脳軟化症だ、と言われました。

私も期待程ではなかったけれど、音の美しさは聴いた事がない位でやはり聴けて良かったなーと思いました。

とにかくあんなに熱気を帯びたお客さんは他のクラシックのコンサートでは見た事がないな。

これはシューマンの子供の情景。

ホロビッツらしさ満載だね。

http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk&feature=plcp&list=PLC72FFCB80E9173D5

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
トッパン練習日記 「腹が座る」ピアノ教室

近頃、練習の度に気になること、それは 「腹が座る」 事って本当に大事だと言う事 …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画4

去年の7月の発表会から生徒さんの演奏をご紹介しています。 今日は動画その4です。 …

no image
ダンス係り

真子がダンスが好きで、しょっ中踊ってます。 学校の係りは「ダンス係り」 何それ? …

no image
「桐朋学園 附属高校」その2

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。 高校から大学と全 …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …

2020年オリンピックイヤー謹賀新年 高円寺ピアノ教室

2020年明けましておめでとうございます! 皆さまの益々の健康と幸せをお祈りいた …

no image
当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

当教室に小さい頃から通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ち …

はじめてのお宝ゲット♪ 小1 K君

今日は小1のK君がお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました! …

no image
お宝ゲット 最近も続々と♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

最近も 「先生、練習のスタンプまた1000個たまったよ!」 と嬉しい声を沢山聞き …

桐朋の同窓会はマンダリンに 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのところ、桐朋音高の同窓会の会場探しをずっとしていたのですが、 マンダリンオ …