杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動つづき

      2013/08/06

さて、ホロビッツのNHKホール(昨日書いた時はホームになってましたね(^_^;)誤字脱字許してね)でのコンサートのチケットを手にコンサートへ。

NHKホールは収容人数が4000くらい。

当時東京でマイクを使わずに公演出来る最大のホールでした。

私は学生席だったので、一番後ろ。

NHKホールはあまり響きが良くない、のでそこはやはり頂けなかった。

ホロビッツは自分のスタィンウェイを輸送しての来日(!)

日本にも(好物の)美味しい舌平目がありますか?と聞いたとか。

コンサート当日、ホロビッツはスゴくミスタッチが多く、後々まで、骨董品だ、脳軟化症だ、と言われました。

私も期待程ではなかったけれど、音の美しさは聴いた事がない位でやはり聴けて良かったなーと思いました。

とにかくあんなに熱気を帯びたお客さんは他のクラシックのコンサートでは見た事がないな。

これはシューマンの子供の情景。

ホロビッツらしさ満載だね。

http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk&feature=plcp&list=PLC72FFCB80E9173D5

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
あのトミー君のリサイタル! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私の主催するコンサート 「音楽の楽しみ」 2008年Hakuju Hallで開催 …

絶対上手くなるチェルニー練習法!チェルニー30番の1番

ピアノを教えて30年以上のピアノ講師が教える、絶対上手くなるチェルニーの練習法♪ …

no image
「ブラームスの夜」練習 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのブログがとてもご無沙汰になってしまってます 理由は他でもない、9/26の私 …

西洋と日本、言語リズムの違い

お友達がFacebookにアップしていた画像です。これを見ていろいろ考えたので、 …

no image
レッスンでのyoutube活用法 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私がIPhoneにして以来、 とても便利だなと思ったのは動画を撮ったら直ぐに y …

no image
ピアノ教室 3歳 きらきら星

今日、3歳2ヶ月のお子さんがピアノを始めて3回目のレッスンに来ました ビックリし …

絶対音感完成♪Yちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小学4年のYちゃんです! 写 …

東京都内おすすめピアノ教室50選に掲載していただきました♪

テラコヤプラスというサイト https://terakoya.ameba.jp/ …

no image
最近のお宝ゲット♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

最近、お宝ゲットした生徒さんたちです 自分の子供が大きくなって来たからか 小さい …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプ大好評!

先週、1000回スタンプお宝ゲット!のスタンプとノートを渡し どの位スタンプを押 …