杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動

      2013/08/06

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する!
と言う情報が駆け巡りました。

他の巨匠でこんなに来日が騒がれたピアニストはいませんでした。

ホロビッツは当時既に80歳を越え、来日はあり得ないと思われていました。

NHKホールで殆どが5万円!学生席が僅かにあり、8000円でした。

桐朋の友達達とチケットを手に入れるべく、うちに6人位泊まり、朝一番に梶本事務所前に。

事務所にチケットを買いに行ったなんて後にも先にもこの時だけです。

並んでいると、知らないおばさんが5万円のチケットを4枚買って欲しい、と20万円を見ず知らずの若いわたしにポンと渡しました。

手に預かった20万円と学生席の8000円を持ってドキドキチケットを買いました。

出て来ると先程のおばさんが待っていて、お礼にと5000円もくれました。

さて、ホロビッツのコンサートに行った話はまた明日^^

20120801-180238.jpg

20120801-180247.jpg

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

小1 Kちゃん初めてのお宝ゲット♪

先日、小1のKちゃんがお家での練習が1000回になり、初めてお宝をゲットしました …

古門詩帆先生のご紹介♪

娘の真子が桐朋の方が忙しくなってしまい、レッスンが難しい状況になってしまったので …

東京ピアノコンクール予選通過♪

新年早々から東京ピアノコンクールに小6のMちゃんと、大人のアマチュア部門にHさん …

no image
ピアノ発表会後記

発表会が終わりやっとのんびりムードです。 昨日の会場はセシオン杉並。 客席収容は …

no image
おめでとう!

高松に住むゆきちゃんに、第3子が産まれたお知らせが着ました! おめでとう!\(^ …

no image
発表会動画 まゆちゃん 高円寺ピアノ教室

今年はベートーヴェンの「トルコ行進曲」を演奏した7歳のまゆちゃん 大体弾く所まで …

no image
暗譜の固定化その2〜ピアノ超簡単練習法〜

昨日、暗譜の固定化その1として、 先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつ …

no image
荻窪 ルミネ「なかまる眼科」

小学生の時にコンタクトを始めて作りました それ以来、コンタクト歴は長いのですが、 …

no image
発表会のCDのコピーが出来上がりました

まやちゃんのお母さんが発表会のCDをコピーして下さいました。 それも一日で! 早 …

no image
ピアノ教室 レッスン日記6/28

ただ今、発表会前につき、曲の仕上げのレッスンをする日々です 昨日レッスンに来た小 …