杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動

      2013/08/06

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する!
と言う情報が駆け巡りました。

他の巨匠でこんなに来日が騒がれたピアニストはいませんでした。

ホロビッツは当時既に80歳を越え、来日はあり得ないと思われていました。

NHKホールで殆どが5万円!学生席が僅かにあり、8000円でした。

桐朋の友達達とチケットを手に入れるべく、うちに6人位泊まり、朝一番に梶本事務所前に。

事務所にチケットを買いに行ったなんて後にも先にもこの時だけです。

並んでいると、知らないおばさんが5万円のチケットを4枚買って欲しい、と20万円を見ず知らずの若いわたしにポンと渡しました。

手に預かった20万円と学生席の8000円を持ってドキドキチケットを買いました。

出て来ると先程のおばさんが待っていて、お礼にと5000円もくれました。

さて、ホロビッツのコンサートに行った話はまた明日^^

20120801-180238.jpg

20120801-180247.jpg

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
高円寺北児童館 うきうきコンサート

当教室の生徒さんだった西 友加さんの出演するコンサートのお知らせです。 高円寺北 …

no image
ピアノの先生、やっと練習中・・

隣に住む妹に、 「ピアノの先生も練習中♪ってブログなのに、練習しましたって話がな …

no image
トミー君のリサイタルへ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログでもご紹介してあったトミー君(Tommy-Leo)のリサイタルへ行って …

no image
久しぶりの更新!阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログを初めてこんなに更新しない事は無かったのに… お久しぶりでございます …

no image
原宿 ドレス「ISORI」

リサイタルのドレスを見に原宿の「ISORI」に行きました ここは来ると大抵ぴった …

no image
リサイタル御礼 コンサート印刷.com

さてこの美しかったチラシの全容です このチラシ、生徒が貼ってあるチラシを見て 「 …

no image
ピアノを始める適齢期 阿佐ヶ谷ピアノ教室

「何歳からピアノを始められますか?」 このような質問がよくあります。 今日も 「 …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像3 阿佐ヶ谷ピアノ教室

はい、発表会の映像第3弾をお届けです♪ トリは私のワルトシュタインです♪ 新しく …

緊急事態宣言解除後のピアノレッスンについて

6/1から公立の学校が始まりますね。 当教室ではオンラインでのピアノレッスンに切 …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …