杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ホロビッツ来日時の騒動

      2013/08/06

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する!
と言う情報が駆け巡りました。

他の巨匠でこんなに来日が騒がれたピアニストはいませんでした。

ホロビッツは当時既に80歳を越え、来日はあり得ないと思われていました。

NHKホールで殆どが5万円!学生席が僅かにあり、8000円でした。

桐朋の友達達とチケットを手に入れるべく、うちに6人位泊まり、朝一番に梶本事務所前に。

事務所にチケットを買いに行ったなんて後にも先にもこの時だけです。

並んでいると、知らないおばさんが5万円のチケットを4枚買って欲しい、と20万円を見ず知らずの若いわたしにポンと渡しました。

手に預かった20万円と学生席の8000円を持ってドキドキチケットを買いました。

出て来ると先程のおばさんが待っていて、お礼にと5000円もくれました。

さて、ホロビッツのコンサートに行った話はまた明日^^

20120801-180238.jpg

20120801-180247.jpg


 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷「そば・うどん東」

土曜日のサマーフェスタの後、阿佐ヶ谷の地元で蕎麦屋をやっている友達の所でプチ同窓 …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

no image
ピアノ教室レッスン日記8/22

昨日来た小1の生徒さんは夏休み明けだった事もありますが、沢山練習して来てくれまし …

no image
杉並区少年サッカーの試合

本日は息子のサッカーの試合当番で三谷小学校に行きました。 杉並区の少年サッカーチ …

年中Aちゃん音符カード終了!

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。 …

no image
2015年発表会のゲスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年の発表会は7月にあります♪ 会場も大ホールを全日借りて大々的に行う予定です♪ …

no image
小松耕輔シンポジューム ピアノ教室

本日、小松耕輔音楽兄弟継承会 会長をなさっている小松義典さんご夫婦が秋田からいら …

no image
不死身の豆苗 その2

豆苗が大きくなったから ハサミでチョキチョキ。 丸坊主になりました。 切った豆苗 …

no image
YouTube活用法

生徒の練習用にYouTubeにアップする事が良くあります。 「学校の先生に月曜日 …

no image
桐朋音大の同級生達

桐朋音大を卒業して久しい・・・ 考えてみれば、卒業後の人生の方が長くなっている! …