杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

小2のRちゃん。

お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪

小学校に入ってからピアノを始めて、

最初はお友達よりも遅いのが気になっていた様子。

思うように行かなくて、ピアノもあまり好きではなかったかな?

でも去年の発表会の頃から、自分の弾きたい曲がはっきりとしてきて、

好きな曲を練習していたら、とっても進みが速くなりました!

「Rちゃん、とっても上手になって来たね〜〜!練習してえらいね〜〜!」

と言うと

「だって楽しいんだもん!」

と嬉しいお返事をしてくれました!♡

『好きな曲がどんどん弾けるようになるから楽しい!』

私の目指すレッスンの形です!

一人ひとり、ピアノが上手くなるポイントは違うので、そこを探り探りレッスンしています。

⚫︎とにかく頑張って、難しい曲を発表会やコンクールで弾いて、その結果にピアノを練習して良かった!と思う生徒さん。

⚫︎絶対音感の練習を重ねて、どんどん音が取れるようになるお子さん。

⚫︎目指す音大へ向けて毎日、練習を積み重ねる専門的に学ぶ生徒さん。

⚫︎学校の伴奏のオーディションに向けて夏休みすごく頑張って、合格した女の子。

⚫︎大人になって昔弾けなかったショパンの難曲が弾きたい、とピアノを再開して、ピアノの楽しさで日常から別世界に行ける、という女性……

生徒さんそれぞれが

「だって楽しいんだもん♪」

と言ってくれるように、今日もレッスンしたいと思います^^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
浅草→スカイツリー 阿佐ヶ谷ピアノ教室

近頃はもっぱら 旦那さんが家族のお出掛け先を考え 皆で付いて行く構図が出来上がっ …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

梅雨と夏のピアノ室の除湿

教室のピアノ室にスタンウェイを入れてから、7 、8年になるかしら。 お隣に並べ …

no image
忘年会@東中野「めとろ」高円寺ピアノ教室

杉森中学時の仲間と忘年会♪ 場所はやはり同級生が今年オープンした東中野の居酒屋「 …

no image
スタインウェイの調律中

レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …

no image
ピアノ教室体験レッスン再開

リサイタルがあった為に一時休止していた体験レッスンを再開しました 昨日は二人の体 …

初めてのお宝ゲットおめでとう♪ ピアノ教室

先日おうちでの練習が1000回を越えて、初めてお宝をゲットした年長のKちゃん ポ …

no image
風邪を引いたら… 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週は風邪気味です 風邪になると飲むのがこの薬 風邪にかかったかな?と思ったら先 …

no image
イケメンたくじちゃん

今日はスタジオZENであった、ワークショップに参加。 講師は舞踏家である、小山田 …

no image
『同調しない』という事 ピアノ教室

前から書きたいと思っていたタイトルです 『同調しない』という事 何に同調しないか …