杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

小2のRちゃん。

お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪

小学校に入ってからピアノを始めて、

最初はお友達よりも遅いのが気になっていた様子。

思うように行かなくて、ピアノもあまり好きではなかったかな?

でも去年の発表会の頃から、自分の弾きたい曲がはっきりとしてきて、

好きな曲を練習していたら、とっても進みが速くなりました!

「Rちゃん、とっても上手になって来たね〜〜!練習してえらいね〜〜!」

と言うと

「だって楽しいんだもん!」

と嬉しいお返事をしてくれました!♡

『好きな曲がどんどん弾けるようになるから楽しい!』

私の目指すレッスンの形です!

一人ひとり、ピアノが上手くなるポイントは違うので、そこを探り探りレッスンしています。

⚫︎とにかく頑張って、難しい曲を発表会やコンクールで弾いて、その結果にピアノを練習して良かった!と思う生徒さん。

⚫︎絶対音感の練習を重ねて、どんどん音が取れるようになるお子さん。

⚫︎目指す音大へ向けて毎日、練習を積み重ねる専門的に学ぶ生徒さん。

⚫︎学校の伴奏のオーディションに向けて夏休みすごく頑張って、合格した女の子。

⚫︎大人になって昔弾けなかったショパンの難曲が弾きたい、とピアノを再開して、ピアノの楽しさで日常から別世界に行ける、という女性……

生徒さんそれぞれが

「だって楽しいんだもん♪」

と言ってくれるように、今日もレッスンしたいと思います^^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷「鶏肉の小林」閉店

毎年、親戚一同で集まりクリスマスをします。 やはりメインは鶏肉ですよね! 阿佐ヶ …

no image
見守りケータイ

真子にケータイを持たせました。 ソフトバンクの見守りケータイ 決まった所としか通 …

no image
ピアノ教室の最年少、2歳11ヶ月

今朝、2歳11ヶ月のお子さんが初めてレッスンに来ました。 まだ3歳にもならない小 …

no image
調律の話 (レッスン室)阿佐ヶ谷ピアノ教室

レッスン室にあるヤマハは もともと母が大学生の時に購入した物 YAMAHAのロゴ …

no image
阿佐ヶ谷 日本料理「にしぶち」

叔母の誕生日のお祝いに行って来ました。 阿佐ヶ谷の日本料理「にしぶち」 どれも本 …

オペラ「シンデレラ」のすずめちゃん♪

昨日から10連休のゴールデンウィークに突入しましたね! 私は昨日までレッスンがあ …

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

no image
ブラームスの夜 無事終了♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2015.9.26. 「音楽の楽しみ〜ブラームスの夜〜」無事終了しました♪ 会場 …

no image
ブロッコリーは茹でない!

うちではブロッコリーは茹でません。 茹でると柔らかくなり過ぎて、皆あまり食べませ …

no image
荻窪の杉並公会堂サマーフェスタについて

8/11土曜日、荻窪の杉並公会堂の小ホールで開催されるサマーフェスタに出演する、 …