杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

小2のRちゃん。

お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪

小学校に入ってからピアノを始めて、

最初はお友達よりも遅いのが気になっていた様子。

思うように行かなくて、ピアノもあまり好きではなかったかな?

でも去年の発表会の頃から、自分の弾きたい曲がはっきりとしてきて、

好きな曲を練習していたら、とっても進みが速くなりました!

「Rちゃん、とっても上手になって来たね〜〜!練習してえらいね〜〜!」

と言うと

「だって楽しいんだもん!」

と嬉しいお返事をしてくれました!♡

『好きな曲がどんどん弾けるようになるから楽しい!』

私の目指すレッスンの形です!

一人ひとり、ピアノが上手くなるポイントは違うので、そこを探り探りレッスンしています。

⚫︎とにかく頑張って、難しい曲を発表会やコンクールで弾いて、その結果にピアノを練習して良かった!と思う生徒さん。

⚫︎絶対音感の練習を重ねて、どんどん音が取れるようになるお子さん。

⚫︎目指す音大へ向けて毎日、練習を積み重ねる専門的に学ぶ生徒さん。

⚫︎学校の伴奏のオーディションに向けて夏休みすごく頑張って、合格した女の子。

⚫︎大人になって昔弾けなかったショパンの難曲が弾きたい、とピアノを再開して、ピアノの楽しさで日常から別世界に行ける、という女性……

生徒さんそれぞれが

「だって楽しいんだもん♪」

と言ってくれるように、今日もレッスンしたいと思います^^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
さあさあ発表会だ!高円寺ピアノ教室

いつもは7月に行うピアノ教室の発表会 今年は抽選に外れ (なんと西荻区民の抽選ま …

no image
さらった~

昨日今日と久しぶりにまとまって練習しました~。 リハーサル迄に形にしないとね。 …

no image
高円寺「幸寿司」礼文の塩ウニ

さて、高円寺の「幸寿司」は当ブログで最多出場のお寿司やさんです 行く度に、本当に …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

no image
12/2 Music Twiggに出演します

毎年秋に、桐朋学園卒の紅林先生門生たちでコンサートをします。 タイトルはMusi …

no image
高円寺「かき小屋」 ピアノ教室

あらあら、更新が滞ってしまいました 昨日行った高円寺の「かき小屋」 家族で行きま …

no image
高円寺 「FORME」の清水先生凄い!

前から真子が気にしていました 「ねぇ、私の顔、曲がってない?」 ううん、と言いた …

no image
桐朋音大受験 コンクール 補助ペダル

小さいお子さんの演奏で私の小さい頃と大きく違う事があります それはこの補助ペダル …

no image
iPhone5 またまた復元

このiPhone5がまたまた調子が悪いんです。 全てフリーズしたり、勝手に動いた …

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画1

今日はレッスンはお休みだったので、 朝からパソコンと格闘。 2019年分の発表会 …