杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

小2のRちゃん。

お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪

小学校に入ってからピアノを始めて、

最初はお友達よりも遅いのが気になっていた様子。

思うように行かなくて、ピアノもあまり好きではなかったかな?

でも去年の発表会の頃から、自分の弾きたい曲がはっきりとしてきて、

好きな曲を練習していたら、とっても進みが速くなりました!

「Rちゃん、とっても上手になって来たね〜〜!練習してえらいね〜〜!」

と言うと

「だって楽しいんだもん!」

と嬉しいお返事をしてくれました!♡

『好きな曲がどんどん弾けるようになるから楽しい!』

私の目指すレッスンの形です!

一人ひとり、ピアノが上手くなるポイントは違うので、そこを探り探りレッスンしています。

⚫︎とにかく頑張って、難しい曲を発表会やコンクールで弾いて、その結果にピアノを練習して良かった!と思う生徒さん。

⚫︎絶対音感の練習を重ねて、どんどん音が取れるようになるお子さん。

⚫︎目指す音大へ向けて毎日、練習を積み重ねる専門的に学ぶ生徒さん。

⚫︎学校の伴奏のオーディションに向けて夏休みすごく頑張って、合格した女の子。

⚫︎大人になって昔弾けなかったショパンの難曲が弾きたい、とピアノを再開して、ピアノの楽しさで日常から別世界に行ける、という女性……

生徒さんそれぞれが

「だって楽しいんだもん♪」

と言ってくれるように、今日もレッスンしたいと思います^^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
日比谷シャンテ 写真館「オプシス」

5月のリサイタルのチラシをそろそろ作らないと! 写真を撮りに日比谷シャンテの写真 …

no image
1000回お宝ゲット!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

またまた1000回練習でお宝をゲットした生徒さんがいます!! 小一のAちゃん! …

no image
ピアノの先生の休日

今日は5週目でピアノのレッスンはお休みでございます。 休みの日はちょっと買い物に …

no image
満点の手作り餃子♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちの母の特製餃子 母曰く 「玉ねぎは刻んでから半日寝かすのがコツ。時間が足りな …

no image
歌えバンバン練習用動画 阿佐ヶ谷ピアノ教室

あと一週間でピアノ発表会のリハーサルの日です! 発表会までカウントダウンが始まっ …

no image
トッパン練習日記 通し練習

リサイタルまであと少し 毎日、通しの練習をしています ピアノはもちろん、MCも …

no image
銀座一丁目 ラーメン「共楽」 ピアノ教室

銀座に来たついでに入ったラーメン「共楽」 竹の子ラーメンを頼みました 昔ながらの …

no image
高円寺「幸ずし」で米寿のお祝い 阿佐ヶ谷ピアノ教室

米寿になる叔母の誕生日の日に このブログに何度も登場している高円寺の名店「幸ずし …

またピアノが弾きたい

高1の息子は部活に勉強に忙しくて、なかなか遊ぶ暇もないくらい。 でも2学期の期末 …

no image
阿佐ヶ谷東教会 チャリティコンサート

私やうちの子供達がお世話になった、阿佐ヶ谷幼稚園 そこの母体である阿佐ヶ谷東教会 …