杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

   

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。

「他の人の弾いたので、弾いてみたい曲あった?」

生徒さんはそれぞれ

「ショパンの『ワルツ』が弾いてみたい」

「ショパンの『革命』がいつか弾きたい」

「〇〇ちゃんの弾いたベートーベンの曲がやってみたい」

「次はバームクーヘンかポップコーン(湯山昭)がやりたい」

などなど。

それぞれが気に入った曲を教えてくれます。

それを聞くと

「へー、この子は割りと暗い曲が好きなのか」

とか「早くて派手なのがやってみたいんだな」

「元気でパキパキした感じが好きなのね」

など、弾きたい曲の方向がわかります。

やりたい曲が直ぐには出来なくても、

「じゃあ来年の発表会ではそれを弾けるように頑張ろう!それにはもう少し指を鍛えた方がいいね」

などと具体的な目標を立ててモチベーションにもなりますよね!

↓これは3月くらいからずっと咲き続けてくれている教室周りの花壇のお花。

黄色が鮮やかです!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

no image
シソスパゲッティ

夏の植物もそろそろ終わりですね。 家のシソはこぼれ種で毎年出て来ます。 直径60 …

何度目のアップ?笑笑 春の花壇♪

ピアノ教室周りの花壇に別のお花が咲いたのでまたまたアップ笑笑 コロナでお家にいる …

no image
阿佐ヶ谷北セブンイレブン リニューアル

龍吾が一人でお買い物に行けるのは、阿佐ヶ谷の五叉路(ごさろ)にあるセブンイレブン …

2019年 紅林先生発表会の動画

随分前になりますが、 今年の1月20日に桐朋の紅林こずえ先生のピアノコンサート( …

毎朝30分のヨガ

2月の初めから毎朝30分のヨガを日課にしています。 きっかけは体重は昔から変動な …

no image
春爛漫

ピアノ教室の外に、お花やら、木やら、植わってます。 今がまさに春爛漫!と咲き誇っ …

音符カード合格♪5歳Kちゃん

先日、5歳のKちゃんが音符カード20枚を20秒で読めるようになって合格しました! …

no image
高円寺 「くらじ」

友達と共に高円寺の「くらじ」へ この後に幸寿司に行く事が決まっていたので、あえて …

no image
1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。 祝日なので家族が家にいて、朝昼晩 …