杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

   

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。

「他の人の弾いたので、弾いてみたい曲あった?」

生徒さんはそれぞれ

「ショパンの『ワルツ』が弾いてみたい」

「ショパンの『革命』がいつか弾きたい」

「〇〇ちゃんの弾いたベートーベンの曲がやってみたい」

「次はバームクーヘンかポップコーン(湯山昭)がやりたい」

などなど。

それぞれが気に入った曲を教えてくれます。

それを聞くと

「へー、この子は割りと暗い曲が好きなのか」

とか「早くて派手なのがやってみたいんだな」

「元気でパキパキした感じが好きなのね」

など、弾きたい曲の方向がわかります。

やりたい曲が直ぐには出来なくても、

「じゃあ来年の発表会ではそれを弾けるように頑張ろう!それにはもう少し指を鍛えた方がいいね」

などと具体的な目標を立ててモチベーションにもなりますよね!

↓これは3月くらいからずっと咲き続けてくれている教室周りの花壇のお花。

黄色が鮮やかです!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ピアノ教室 バイエル教則本

一ヶ月位前にハノン教則本のミニチュアがある、とブログに載せました それを見てくれ …

no image
ピアノ発表会 アナウンス

毎年、発表会のアナウンスは隣の隣に住む真ん中の妹が担当してくれます。 よくこのブ …

no image
1000回スタンプお宝一番乗り! ピアノ教室

ついにおうちでの練習1000回のスタンプを集め、お宝をゲットしました!! 毎日沢 …

no image
柔らかい手はピアノが上手いか

となりの妹がやって来て、 「ほら私も出来るよ!」 とブログの写真と同じ手の形をや …

no image
Noriko Togoさんからメールが。

このピアノ教室の連絡先にも載っている私のGmailアドレス。 そこにNoriko …

メリークリスマス♪

毎年隣の妹の家と、私の家でクリスマスとお正月のパーティーをやるのですが、 今年は …

no image
高円寺北口 福島物産ごんぼ麺

高円寺駅前の北口ロータリーで福島応援の物産展を開催していました。 ごんぼ麺(ごぼ …

no image
さあ、発表会!

同窓会も終わりこれからは7月の発表会に向けて頑張って行きますよ~!! 只今、プロ …

no image
頂いた年賀状ですが。

生徒さんから頂いた年賀状ですが、妹と二人で気に入りました。 面白い! 素敵な年賀 …

no image
トッパン練習日記 杉並公会堂リハーサル

日々、 リサイタルに向けての用事が続いています 今日は杉並公会堂小ホールで本格的 …