杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

   

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。

「他の人の弾いたので、弾いてみたい曲あった?」

生徒さんはそれぞれ

「ショパンの『ワルツ』が弾いてみたい」

「ショパンの『革命』がいつか弾きたい」

「〇〇ちゃんの弾いたベートーベンの曲がやってみたい」

「次はバームクーヘンかポップコーン(湯山昭)がやりたい」

などなど。

それぞれが気に入った曲を教えてくれます。

それを聞くと

「へー、この子は割りと暗い曲が好きなのか」

とか「早くて派手なのがやってみたいんだな」

「元気でパキパキした感じが好きなのね」

など、弾きたい曲の方向がわかります。

やりたい曲が直ぐには出来なくても、

「じゃあ来年の発表会ではそれを弾けるように頑張ろう!それにはもう少し指を鍛えた方がいいね」

などと具体的な目標を立ててモチベーションにもなりますよね!

↓これは3月くらいからずっと咲き続けてくれている教室周りの花壇のお花。

黄色が鮮やかです!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

豊葉の杜学園、訪問コンサート♪

本日は品川区立 豊葉の杜学園にバイオリンの山本さんとともに訪問コンサートをしてき …

年長H君ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪

先日、年長のH君がお家での練習のスタンプが1000個貯まり、お宝をゲットしました …

no image
ピアノ発表会 アナウンス

毎年、発表会のアナウンスは隣の隣に住む真ん中の妹が担当してくれます。 よくこのブ …

no image
ピアノ発表会後記

発表会が終わりやっとのんびりムードです。 昨日の会場はセシオン杉並。 客席収容は …

no image
今年の手帳とペン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年、手帳選びに凄く時間がかかるのですが 今年はシンプルでぴったりのを見つけてゴ …

no image
高円寺阿波踊り前夜祭

今年も高円寺阿波踊り開催の時期がやってまいりました! 本日は前夜祭 高円寺パル商 …

no image
桐朋音大の同級生達

桐朋音大を卒業して久しい・・・ 考えてみれば、卒業後の人生の方が長くなっている! …

チェルニー 30番の2番テンポ表示通り弾いてみた

GWで時間があるからか、 zoomのバーチャル背景が気に入ったからか、 チェルニ …

no image
青島広志無料講演会 高円寺ピアノ教室

本日レッスンにいらした方からのお知らせです 青島さんはテレビなどでも大活躍されて …

no image
高円寺トラットリア ポッカルーポ

7月に隣に住む妹がまた働き出しました。 何でも沢山の応募者から選ばれたとかで、え …