杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

   

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。

「他の人の弾いたので、弾いてみたい曲あった?」

生徒さんはそれぞれ

「ショパンの『ワルツ』が弾いてみたい」

「ショパンの『革命』がいつか弾きたい」

「〇〇ちゃんの弾いたベートーベンの曲がやってみたい」

「次はバームクーヘンかポップコーン(湯山昭)がやりたい」

などなど。

それぞれが気に入った曲を教えてくれます。

それを聞くと

「へー、この子は割りと暗い曲が好きなのか」

とか「早くて派手なのがやってみたいんだな」

「元気でパキパキした感じが好きなのね」

など、弾きたい曲の方向がわかります。

やりたい曲が直ぐには出来なくても、

「じゃあ来年の発表会ではそれを弾けるように頑張ろう!それにはもう少し指を鍛えた方がいいね」

などと具体的な目標を立ててモチベーションにもなりますよね!

↓これは3月くらいからずっと咲き続けてくれている教室周りの花壇のお花。

黄色が鮮やかです!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷七夕祭り行きました^^

今日は雨ですね。 蒸し蒸しするけど、木々は水に濡れて嬉しそう。 そんな中、七夕祭 …

絶対音感完成♪小1 Kちゃん

先日また絶対音感のトレーニングが最後まで行った生徒さんがいるのでご紹介♪ 小1に …

no image
おふくろの味 「木の芽寿司」

母が 「今晩は木の芽寿司だから」と! 木の芽の出回る今の時期しか食べられない み …

ショパンコンクールめちゃ楽しい!日本人5人がセミファイナルへ♪

前の投稿でアニメ「ピアノの森」をモチベーションアップにおすすめしましたが↓↓ h …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
12/2 Music Twiggに出演します

毎年秋に、桐朋学園卒の紅林先生門生たちでコンサートをします。 タイトルはMusi …

no image
「トッパン練習日記」始めます ピアノ教室

本日は3/12 トッパンホールでのリサイタルが5/12 ぴったりあと2ヶ月です! …

桐朋音高卒業式

先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の …

no image
高円寺 望月歯科 ホワイトニング

子供の通う高円寺の望月歯科にホワイトニングのパンフレットがあります 前から気にな …

no image
トッパン練習日記 杉並公会堂リハーサル

日々、 リサイタルに向けての用事が続いています 今日は杉並公会堂小ホールで本格的 …