杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

本日は阿波踊りの前夜祭!

      2020/05/12

阿波踊りの冊子などには書いて無いのですが、実は毎年前夜祭があるのです。

それが今日!

場所は高円寺駅南口の高円寺パルが中心で今年は6時から8時だそう。

本番の様に街中が熱狂に包まれる、と言う程ではないけれど、明日まで待てない!地元の連が出てきて踊っちゃいます!と言う感じです^^

20120824-122725.jpg

20120824-122734.jpg
阿波踊りの旗も沢山出ていて開催を今か今かと待っている感じ。

その高円寺パルの中ほどに阿波踊りグッズなら何でも揃うお店があります。

20120824-122926.jpg

布団の豊喜屋さん。

奥にこんなポスターがありました。

20120824-123854.jpg

そうなのよね、阿波踊りは2拍子なのよね。

クラシックの踊りのリズムは3拍子が主流。

ワルツ、メヌエット、ポロネーズ、マズルカ、etc.

阿波踊りのこの2拍子がまた良いんだな。

始まったらやめられないノリを産むのね。

因みに連によって鳴り物(阿波踊りの伴奏者たち)のリズムは全部違います。

テンポも違う。

物凄く速いテンポの連もありますよ。

私は苔作の鳴り物が格好良くて好き。

明日はオススメの連を書こうかな。

 - 日々の出来事

  関連記事

no image
川越 明治初期の街並み

川越が観光地になっている、という事でそちらも行ってみました。 今から150年前は …

no image
荻窪 イタリアン「アルベロ」

今週はピアノ教室は夏休みにつき、あちこち行ったり、友達にあったり 更新も滞ってお …

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

7/7は教室の発表会。 発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハー …

no image
日本郵船氷川丸

前に中華街の事を書いた日に「つづく。」で終わったんだった。 つづくんだった、つづ …

no image
高円寺 昭和居酒屋「半兵衛」

先週ですが、高円寺の昭和レトロ居酒屋「半兵衛」に行きました ミスドの横のビルの地 …

no image
上野の森「ツタンカーメン展」

前から行きたいと思っていた「ツタンカーメン展」。 前に日曜日の混み具合を問い合わ …

no image
夏の花

今日は梅雨なんてすっかり忘れちゃう、カラッとした良いお天気! ピアノ教室の周りの …

2019年 紅林先生発表会の動画

随分前になりますが、 今年の1月20日に桐朋の紅林こずえ先生のピアノコンサート( …

4歳Kちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

今日はピアノを始めて間もない4歳のKちゃんが、おうちでの練習を1000回して、お …

no image
暗記の神が舞い降りた♪

10月後半に韓国語能力試験があり 上級を受けます 最高級が6級でそれを受けるので …