杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

本日は阿波踊りの前夜祭!

      2013/08/06

阿波踊りの冊子などには書いて無いのですが、実は毎年前夜祭があるのです。

それが今日!

場所は高円寺駅南口の高円寺パルが中心で今年は6時から8時だそう。

本番の様に街中が熱狂に包まれる、と言う程ではないけれど、明日まで待てない!地元の連が出てきて踊っちゃいます!と言う感じです^^

20120824-122725.jpg

20120824-122734.jpg
阿波踊りの旗も沢山出ていて開催を今か今かと待っている感じ。

その高円寺パルの中ほどに阿波踊りグッズなら何でも揃うお店があります。

20120824-122926.jpg

布団の豊喜屋さん。

奥にこんなポスターがありました。

20120824-123854.jpg

そうなのよね、阿波踊りは2拍子なのよね。

クラシックの踊りのリズムは3拍子が主流。

ワルツ、メヌエット、ポロネーズ、マズルカ、etc.

阿波踊りのこの2拍子がまた良いんだな。

始まったらやめられないノリを産むのね。

因みに連によって鳴り物(阿波踊りの伴奏者たち)のリズムは全部違います。

テンポも違う。

物凄く速いテンポの連もありますよ。

私は苔作の鳴り物が格好良くて好き。

明日はオススメの連を書こうかな。


 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
ピアノ発表会で歌う歌

毎年、発表会で歌も歌います。 歌は音楽の基本です ピアノを弾くのでも「歌心」があ …

no image
阿佐ヶ谷 西友の5階

「買い物に行く」話をすると、龍吾がピクッ! 「とこに行くの?!」 ここで「西友に …

no image
阿佐ヶ谷 焼肉「はせ川」

阿佐ヶ谷の外食が続いております 子供達が焼肉モード 肉はあまり食べない私も、たま …

no image
急にステージで違う曲を弾かないと?! ピアノ教室

Facebookで見つけました もしも、オーケストラが自分が練習してきた曲と違う …

no image
阿佐ヶ谷 中杉通り

ホームページで当ピアノ教室の名前の前に「杉並区高円寺の」と付いています。 住所が …

no image
阿佐ヶ谷 イタリアン「ガッターロ」ピアノ教室

前から行きたかった阿佐ヶ谷のイタリアンレストラン「ガッターロ」へお友達とランチへ …

no image
具合が悪いと。

今日は朝からあっちこっち痛いし、怠いしで、久しぶりに弱ってました。 生徒が全部見 …

no image
トッパン練習日記 通し練習

リサイタルまであと少し 毎日、通しの練習をしています ピアノはもちろん、MCも …

桐朋の同窓会はマンダリンに 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのところ、桐朋音高の同窓会の会場探しをずっとしていたのですが、 マンダリンオ …

no image
指先しっとりクリーム

ピアノを弾く前に塗るクリーム。 私はこれです。 本番にも必ず持って行きます。 本 …