杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

本日は阿波踊りの前夜祭!

      2013/08/06

阿波踊りの冊子などには書いて無いのですが、実は毎年前夜祭があるのです。

それが今日!

場所は高円寺駅南口の高円寺パルが中心で今年は6時から8時だそう。

本番の様に街中が熱狂に包まれる、と言う程ではないけれど、明日まで待てない!地元の連が出てきて踊っちゃいます!と言う感じです^^

20120824-122725.jpg

20120824-122734.jpg
阿波踊りの旗も沢山出ていて開催を今か今かと待っている感じ。

その高円寺パルの中ほどに阿波踊りグッズなら何でも揃うお店があります。

20120824-122926.jpg

布団の豊喜屋さん。

奥にこんなポスターがありました。

20120824-123854.jpg

そうなのよね、阿波踊りは2拍子なのよね。

クラシックの踊りのリズムは3拍子が主流。

ワルツ、メヌエット、ポロネーズ、マズルカ、etc.

阿波踊りのこの2拍子がまた良いんだな。

始まったらやめられないノリを産むのね。

因みに連によって鳴り物(阿波踊りの伴奏者たち)のリズムは全部違います。

テンポも違う。

物凄く速いテンポの連もありますよ。

私は苔作の鳴り物が格好良くて好き。

明日はオススメの連を書こうかな。


 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
和光市 天然温泉「極楽湯」

今日はサッカーの試合当番だったのですが、昨日からの雨で中止に 時間がポッカリ出来 …

no image
噺家(はなしか)歯科

1ヶ月位前から歯が痛くなりまして、久しぶりに歯医者さんに行きました。 通っている …

no image
ピアノ発表会無事終了♪

本日ピアノの発表会が無事に終了しました~\(^o^)/ 出演者の皆さん、ご父兄の …

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

no image
柔らかい手 その4

毎日、こんな手の写真で失礼します。 この位は当たり前に出来るのかな。 こうやって …

都甲演奏 幻想ポロネーズ動画♪

今日は表参道の美容室DaBに来てます。 美容院に行くと長いこと座っているので、 …

no image
赤ちゃんの足裏

ネイチャーリバブリックのフットテラピーをやって足裏の角質が丸ごと取れる話は前にし …

no image
杉並区 阿佐ヶ谷 フレンチ「101」

今週はダンナさんお誕生日があったので本人が探した阿佐ヶ谷北口のフレンチレストラン …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
トッパン練習日記「ウナギのつかみ取り」 ピアノ教室

30分位のプログラムを練習するならば、毎日全部の曲が弾けますよね でもリサイタル …