アルニム先生のレッスン
今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。

レッスンの為に留めた前髪がそのままでパチリ笑笑
アルニム先生はドイツのエッセン音楽大学で教えていらして、素晴らしい生徒さんをたくさん指導されています。
去年、友人の武蔵野音大で教えている今川映美子さんからのご紹介でレッスンを受けたところ、細かいところまで詳しく教えていただき大変参考になったので、今年もレッスンを楽しみにしていました。
曲目は先週コンサートで弾いたバッハのシャコンヌ。
演奏し終わるやいなや、「ワンダフル、素晴らしい!」と連発していただきました^ ^
「既にとてもハイクオリティで出来上がっているので、今のままでもいいけれど」
と前置きした上で、テンポの一貫性についてお話しされました。
最後の調性について。
シャコンヌはニ短調で始まり中間部がニ長調になり、またニ短調になって壮大に盛り上がります。
先生は「バッハの曲は短調でも長調で終わるべき。だからシャコンヌの最後の音は長調で終わるはず」とのことでしたが、
私は「もしバッハが長調で終わりたかったら、元のバイオリンのシャコンヌの最後を絶対長調で書いたはずだけど、バッハはニ短調に聴こえるようにかいた。だから私は短調のまま終わりたい」
と、お互いに譲らず(笑)でしたが、こちらの意見も言い易い雰囲気を感じる先生です。
アルニム先生は調性をもつそれぞれの特徴を教えて下さいます。
「ニ短調は宿命的な事を表す調」
と言ってバッハの他の作品や、ブラームスなど他のニ短調の作品も挙げて説明して下さいました。
「調性にはそれぞれ特性がある」
という事は他の全ての作品にも通じることで、去年のレッスンでも言われて以来、その曲の調性の意味を必ず考えるようになりました。
…まるで先生の頭の中にはその調性別の引出しがあって、全ての作曲家の作品を調性別に整理してあるかのようです。
音色についても同様で、
「ショパン のノクターンのような音色ではなく」とか、
去年のショパン の幻想ポロネーズのレッスンの時は
「ここはシューベルトのような音色で」とか、
先生は音色別にも引出しに整理されているようで、非常に新鮮でした。
また「左のペダルを3分の1位だけ踏んで」など細かく指示してくださるのも大変参考になりました。
また来年も是非レッスンを受けたいと思います!
それから今回は日比谷の松尾楽器にあるスタジオでレッスンがありましたが、ここは本当に素晴らしくてびっくり!
スタジオはピアノ一台の部屋と2台の部屋がありますが、全てスタインウェイのD型、フルコンなんです!
更にそのピアノの状態が素晴らしいことと言ったら!
アルニム先生も弾いて聴かせてくれながら、「すごいいいピアノだ」と感心していました。
スタジオの隣の松尾ホール(88席)も天井は低いのに響きが良くて音響設計がとてもよくされています。
日比谷の駅から直結でアクセスもいいし、ここで何かまたコンサートしたいなぁ、と思いました^ ^
関連記事
-
-
当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪
7月の発表会の準備が始まりました! 当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに …
-
-
御礼、募集を一旦締め切ります
このピアノ教室のHPを始めて2ヶ月弱。 これ迄に想像以上のお問い合わせを頂きまし …
-
-
さらった~
昨日今日と久しぶりにまとまって練習しました~。 リハーサル迄に形にしないとね。 …
-
-
高円寺阿波踊りも練習中♪
阿波踊り直前のこの時期、杉並区内中の体育館や集会所から阿波踊りの音が聞こえてきま …
-
-
2026年2月第2教室スタート♪
杉並区高円寺通える方限定! 今なら入会金無料! 講師歴30年以上の「のりこ先生 …
-
-
桐朋学園大学入学式
娘が桐朋女子高等学校音楽科を経て、 桐朋学園大学に入学しました。 大学の入学式は …
-
-
ソウル演奏会無事終了!!
ソウルでの演奏会が成功の裡に無事終わりました。 主宰してくださった …
-
-
桐朋音高のミュージカルが熱い!!
今日は桐朋の音高に通う娘のクラスのミュージカルを観て来ました。 演目は名作「レ・ …
-
-
発表会の参加賞
毎年発表会の出演者にはちょっぴりプレゼントが出ます。 今年は… 何が入っているか …
-
-
2015年発表会のゲスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今年の発表会は7月にあります♪ 会場も大ホールを全日借りて大々的に行う予定です♪ …
- PREV
- 絶対音感完成!小4T君♪
- NEXT
- チェロの中西さんとバイオリン稲川さんのコンサート♪






