杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会前の練習方法!阿佐ヶ谷ピアノ教室

   

さてさて発表会迄二週間となりました!

本日生徒の皆さんにメールした内容が自分でも気に入ったのでこちらにも投稿します!

以下メールの内容です

ご褒美は大事です!^^
こんにちは。

リハーサルももうすぐで練習に励んでいると思います♪
良い練習方法を思いついたので、メールします♪
今日来た小さなお子さんが殆ど弾けているのですが、どうしてもちょっと間違います。

本人はそれを別に気にもしていない様子。
なので「ノーミスで弾けたら何かご褒美をあげよう」と言う事で、お母さんと相談した所、お母さんは100均の簡単なオモチャを買って上げるのが良いかも、と。
「一回ノーミスで弾けたらママが100均のオモチャ買ってくれるってよ!」

と言ったら急に集中し出しました(笑)
この方法が応用出来ると思います。
ご褒美はあくまでも、そのご家庭とお考えに合った物で良いと思います。
一回も間違わなかったら、今度◯◯ちゃんの好きなチョコ買って来る、とか、晩御飯は好きな物作って上げる、とか。
それで一度出来たら次は5回出来たら◯◯、等回数とご褒美を増やして下さい。

勿論大げさに褒める事も忘れずに(笑)
発表会前はどうしても緊張したりでナーバスになりがちですが、ご褒美がある事により集中して、楽しく、更に沢山練習する事に繋がります。
ご褒美例

①普段の練習スタンプをノーミスや、上手く弾けた時にお気に入りのスペシャルシールにする(小さいお子さんはこれで十分効果があります)
②安い物を買って上げる。

③好きな物を作って上げる。
などなど。
この方法、私にも当てはまるかも、と思いまして、ノーミスに弾けた時用のワインを買って来ようかと思います(笑)
ただ、やらない方が良いと思うのは「発表会でノーミスだったら◯◯買って上げる」はNGだと思います。

プレッシャーになるかも知れないので。

上手く弾けたら、位なら良いと思います。
とにかく、発表会に向けて集中して練習出来る方向にサポートして上げて下さい!

 - ピアノが上手くなる練習法

  関連記事

no image
絶対音感完成! 小2Aちゃん♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はまたひとり、絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます♪ 小2のAちゃ …

no image
「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

小2のRちゃん。 お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪ 小学 …

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

絶対音感練習中♪Gちゃん方式

小1のGちゃんは歌が大好き。 毎回学校でやっている歌などをピアノで弾いてくれます …

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

no image
♪カニカニカニコブタ

「ねーねー、あのバルトークどうやって弾くの?」 とブログを読んでくれてる妹が聞い …

ピアノ発表会 1年でこんなに上達♪

2019年と2020年の発表会から♪ 1年でこんなに上達しています♪ ⚫︎Kちゃ …

no image
ピアノ教室 音符カード合格!

当教室では譜読みの能力を確実に身につけるために 音符のカードを何秒で読めるか 毎 …

ピアノの先生も練習中♪

私も毎年教室の発表会に講師演奏として出演します。 現在、ピアノの先生も発表会に …